psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ未取得】グランツーリスモ5【91%】

グランツーリスモシリーズの第5作目です。

 

 

・ハード
PS3
・トロフィー数
プラチナ:1
ゴールド:1
シルバー:4
ブロンズ:53
計59個
・プラチナ取得時間
約80時間(プラチナ未取得)
・プラチナ取得難易度
★★★★★
・オンライントロフィー
あり(現在オンラインサービス終了)
・トロフィー付DLC
なし
・購入金額
新品 6,355円
・感想
PS3初のグランツーリスモシリーズで第5作品目になります。
美しいグラフィックと多彩な車種で人気を博しました。ほぼ初めてのグランツーリスモで操作が難しかったのですが、オンラインレースもとても楽しく、すぐにハマりプラチナ目前まで行けました。プラチナの鬼門ベッテル XチャレンジとGT-R公式タイム切りがクリアできず挫折しました。


現在オンラインサービスも終了となりプレイしている人は少ないと思います。是非ベッテル Xチャレンジの異次元の難しさにチャレンジして頂きたい。

--2022/05/29 追記

🏆GT-R オフィシャルレコード(ブロンズ)

「日産 GT-R '07 でニュルブルクリンク北コースを走り、公式ラップタイム 7'29.03 以上を記録」

GT6をトロコンした流れで久々にプレイしました。しょぼい実力で取れるものだけは取る、という信念なので残りトロフィーで唯一取れそうな本トロフィーを取得しました。メインで遊んでいた当時(もう10年くらい前!)ではギリ1秒差くらいで取得できなかったのですが、今チャレンジしたら2回くらいで取得できました。歳取って反射神経等劣化してくのかなと思いましたが、まだ大丈夫なようです(笑)。
以下、取得時のセッティング内容です。

ドライビングライン:ON
トラクションコントロール:OFF
スキッドリカバリーフォース:ON
アクティブステアリング:OFF
スタビリティ・マネジメント:OFF
ABS:1
パッド操舵スピード補正:2
このセッティングで「7.28.940」を出せました。カーブは滑らすように、ブレーキは少な目、アクセルオフで曲がる感じ。ある程度前半は攻めた走りでタイムを稼ぎ、後半メリーゴーランドを過ぎた辺りからはコースオーバーの危険性が高くなるので安全運転です。

これにて自分的に取得可能なものは全て取得できました。悔いなし、とても楽しめました。


 

プライバシーポリシー お問い合わせ