psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ19個目】LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII【100%】

FF13シリーズ3部作の完結編です。

 

  

 

f:id:psmania:20200524181701j:plain

f:id:psmania:20200524181715j:plain


・ハード

PS3

・トロフィー数

プラチナ:1 ゴールド:4 シルバー:7 ブロンズ:31 計43個

・プラチナ取得時間

約80時間

・プラチナ取得難易度

★★☆☆☆

・オンライン要素

あり

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

中古 980円

・感想

いわゆるFF13-3です。シリーズの完結編となる本作、正直プレイ中はストーリーを忘れていて何が何だったのかよく理解できませんでしたw

 

内容的には時間制限有(最大13日間)の物語となっており、じっくり進めるのはやりづらいです。 戦闘パーティーはシリーズ毎に少なくなり本作は基本ライトニング一人となります。強くてニューゲーム機能があるため周回プレイにストレスがありません。また、一応オンライン要素があり、ネットに繋げているとアウトワールドキャラが登場して通常購入できない貴重なアイテムが購入可能となります。

 

下記、トロフィー取得のポイント

難易度指定のトロフィーは無いため、イージーでプレイしたほうがかなり簡単になります。攻略サイト参照で全体的に問題ないです。

 

今までFF13シリーズをプレイしている方は本作もプレイしてほしい。色々洗練されてゲームとしても面白いですし、壮大なストーリーの結末を見たほうがいいです。PS5で3作コレクションで発売してくれないかなぁ。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ