psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ無し】風ノ旅ビト【100%】

雰囲気アクションゲーです。

 

 

 

f:id:psmania:20200604234153j:plain


・ハード

PS4

・トロフィー数

プラチナ:0 ゴールド:1 シルバー:2 ブロンズ:11 計14個

・トロコン時間

約5時間

・トロコン難易度

★★☆☆☆

・オンライン要素

あり

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

648円

・感想

PS3で発売され、様々な賞を取ったゲームです。噂は聞いてましたがずっと未プレイでした。セールで丁度安くなっていたので購入、3月あたりにはステイホーム関連で無料公開されていました。

 

本作ではオンライン要素がありますが、特定のマッチングはできず自動的にいつの間にかマッチングする方式になっています。最初はNPCかと思っていたら合図を出し、道案内をしてくれる優しい方で驚きました。文字・声でコミュニケーションは不可の為、音の合図のみで意思疎通します。これによりうまく意思疎通できないもどかしさや、言語の壁を越えて伝わる素晴らしさを実感できました。

 

以下、トロフィー獲得ポイント

🏆親友(シルバー)

「ほとんどの旅路を同じパートナーとクリアし、最初に戻る」

最終ステージは良くはぐれてしまうことが多いです。なるべく離れず近くで移動しましょう。

 

🏆瞑想(ブロンズ)

「他のプレイヤーと一緒に座り20秒以上瞑想をする」

相手の近くで座れば勘のいい人は座ってくれます。祈りましょう。

 

🏆復帰(ブロンズ)

「前回プレイから一週間以上たってゲームを再開する」

めんどくさい人はPS4の時計機能を手動で進めても獲得できます。

 

 

噂通り素晴らしいゲームでした。内容的には短いですが、言葉を用いないコミュニケーションと切ない世界観で引き込まれました。まだプレイしたことが無い方には是非プレイしてもらいたい作品です。

プライバシーポリシー お問い合わせ