psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ40個目】CV ~キャスティングボイス~【100%】

好きな声優をキャスティングする珍しいゲームです。

 

 

 

f:id:psmania:20200731181846j:plain

f:id:psmania:20200731181901j:plain


・取得ハード
PS3

・トロフィー数
プラチナ:1 ゴールド:6 シルバー:9 ブロンズ:13 計29個

・プラチナ取得時間
約25時間

・プラチナ取得難易度
★☆☆☆☆

・オンライン要素
なし

・トロフィー付DLC
なし

・購入金額
中古 110円

・感想
声優合計45人をプロデュースしていく、声優版アイマスみたいなゲームです。
何も感情移入できないストーリー、全員が全台本が選べる訳ではない、不要な収録ゲーム、不便なシステム周り、トロコンに苦行が伴うことで私はまったく楽しめませんでした。

 

以下、全体的な攻略ポイント。
1~5週目:特定の1人を選択し続け、プロデューサーレベル・親密度を上げる
6~20週目:特定の1人を選択し続ける

 

プロデューサーレベル上げ
まず初級のお茶のCM台本でレベル上げ、途中で「留守番電話案内」が選択できるようになったら台本切り替えてレベル上げ、「東京環状線鉄道」が選択できるようになったらまた切り替えてレベル上げ。上記だと収録ミニゲームが1人だけなので簡単なので効率的にレベル上げできます。

 

親密度上げ
朝の行動選択はメール一択。他は上昇率が高いが誰の情報に当たるかランダムなので、効率を考えメールが無難。1人ずつ集中していけば意外とサクサク上がる。

大体5週目くらいにはプロデューサーランクMAX&親密度20人MAXに到達すると思います。その後は消化試合、ひたすら周回という苦行です。 

以下、トロフィー取得のポイント。 
🏆とっても顔が広くなった(ゴールド)
「声優40人と知り合った」
適当に移動先を選択してても10週くらいには揃うと思います。
私は1週目通しで選択肢の1番目、2週目は2番目、3週目は3番目、4週目は選択しない(時間切れ or ×ボタン)でほぼ揃いました。それでも揃っていない場合も20週の内に必ず揃います。そこまで気にしなくていいと思います。 

🏆これでもかというくらい信頼される(ゴールド)
「声優20人との信頼度をMAXにした」
初めの方に書いたやり方で簡単にいくと思います。ひたすらメール。

🏆ボイスグランプリ荒らし(ゴールド)
「声優20人とエンディングを迎えた」
本作一番の難関?トロフィー。ほとんどのトロフィーは10週するくらいには取れているので、完全な消化試合を10週以上することになります。

私の攻略方法は以下。
・台本はお茶のCMを選択。(1人だしすぐ終わる)
・連コンを用意し、基本STARTボタン連打固定、収録ミニゲームになったらは△ボタン連打固定に変更。
・設定でオートセーブはオフにしとくと少し時間短縮できる。
・朝の行動は手動○連打、セーブするかどうかは手動×連打(ストーリー最後のみセーブする)

上記で1週約1時間15分程で回せます。完全自動化ができないし、セーブしますか?が毎回出てきてうざいのでかなりめんどくさかったです。また、TOPメニューのアルバムから周回クリアした声優にトロフィーが付くので確認しながら周回しましょう。(信頼度MAXじゃないと出ないらしいのでMAXの声優から周回していけば楽です)

🏆収録マスター(ゴールド)
「レコーディングで合計20回最高評価(特優)をとった」
親密度MAXの声優で収録ミニゲームのハプニングポイントを全てクリアすれば取れるはず。


自分の声で収録することができるモードもあるので、自宅でレコーディングが楽しめるそうです(要マイク)。好きな声優が出ているのならプレイしてみるといいかもしれません。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ