psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ42個目】鬼武者【100%】

PS2時代の国内初ミリオン作品です。

 

 

 

f:id:psmania:20200804080200j:plain

f:id:psmania:20200804080247j:plain


・ハード

PS4

・トロフィー数

プラチナ:1 ゴールド:2 シルバー:5 ブロンズ:48 計56個

・プラチナ取得時間

約15時間

・プラチナ取得難易度

★★☆☆☆

・オンライントロフィー

なし

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

中古 800円

・感想

記念すべきプレイステーション人生初の購入ソフト、鬼武者のHDリマスターになります。PS2本体と同時購入し遊びまくったせいで視力がガタ落ちしました(笑)。

 

当時戦国バイオハザードと言われたようにバイオのエンジンで作成された固定視点、ラジコン操作のゲームです。あまり侍ゲームが無かったこと、金城武をモデルにしモーションキャプチャーでゲームと融合したこと、OP映像等PS2グラフィックがレベル高かった等で話題でした。

 

仁王、SEKIRO、ゴーストオブツシマ等高評価侍ゲーが流行っていますが、その流れに乗ったのか?カプコンがHDリマスターをこのタイミングで発売しました。私はデビルメイクライコレクションと同じような形で出してくれないかと待ちに待っていましたが、内容は残念でした。モデルの権利問題なのか2と3と新はリマスターされず1の単独販売。佐村河内問題で楽曲入替、声優入替でがっかりです。ですが発売してくれただけマシかなと思います。カプコンがまだ鬼武者を忘れていなかったということ。

 

以下、トロフィー取得のポイント

基本は攻略サイト参照。

 

🏆未だ道半ば(ブロンズ)

魔空空間の中間階層までクリアした」

🏆最深部からの生還者(シルバー)

魔空空間の最終階層をクリアした」

全20階をクリアすればいい。宝箱から蛍石や最強武器:毘沙門天剣入手に必要なアイテム等ある。ある程度強化していれば難しくないです。みのおやじが二人いるがどちらか片方だけでいい。

 

🏆腕に覚えあり(ゴールド)

「難易度「通常」で開始して剣を強化せず、さらに力石と鬼石の両方を使用せずにゲームをクリアした」

玉の強化は封印扉開けるために必要なので問題なし。慣れればなんてことは無い難易度。

 

🏆鬼の力を振るう者(ブロンズ)

「「最強」でゲームを開始してクリアした」

最強モードでクリアするだけ。最初から毘沙門剣が使えるので雑魚は一撃でバッサリ快感。

 

🏆薬嫌い(シルバー)

「難易度「通常」で開始して、回復アイテムを使用せずにゲームをクリアした」

慣れればほぼダメージを受けずにクリアできます。体力魂は結構出るし、鬼力魂は無限泉もある。自信があるなら「腕に覚えあり」トロフィーと同時に狙ってもいい。

 

🏆韋駄天(シルバー)

「3時間以内にゲームをクリアした」

 最強モードで簡単に取得可。

 

🏆鬼武者(ゴールド)

「ゲームクリア時の終了結果で「鬼武者」を獲得した」

 鬼武者の条件は以下の3つ。

 ・クリア時間:3時間未満

 ・魂吸収量:5500以上

 ・倒した敵の数:600体以上

最強モード適応可なので楽勝です。

一気にラスボス前まで進み、魔空空間を往復すれば効率的です。

 

🏆鬼を救いし武者(シルバー)

「「鬼魂」を全てクリアした」

蛍石20個集めると遊べるミニゲーム

ノーヒントだと結構難しいですが、攻略サイト参照で大丈夫です。

 

🏆ただ一つの隙(ブロンズ)

「マーセラス・改に「弾き一閃」をヒットさせた」

ダッシュで突っ込んでくる時がチャンス。何回かやればできるレベル。

 

PS2世代の傑作、戦国サバイバルゲーム鬼武者。2、3、新とPS2でシリーズは続いており、幻魔、無頼伝と外伝も出ています。他もリマスターしてほしいですが、望みは薄いですね。未プレイの方は中古でプレイになりますが機会があれば全シリーズプレイしてみてください。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ