psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ無し】日々、コントローラーいじり。【100%】

2018年12月に配信されたPS Plus加入者用スペシャル配信ゲームです。

 

 

 

f:id:psmania:20200811151422j:plain

f:id:psmania:20200811151741j:plain

f:id:psmania:20200811151752j:plain

f:id:psmania:20200811151834j:plain

f:id:psmania:20200811151844j:plain

f:id:psmania:20200811151854j:plain

 

・ハード

PS4

・トロフィー数

基本パック

プラチナ:0 ゴールド:0 シルバー:3 ブロンズ:15 計18個

ふしぎなゲーム その2

プラチナ:0 ゴールド:0 シルバー:0 ブロンズ:3 計3個

ふしぎなゲーム その3

プラチナ:0 ゴールド:0 シルバー:0 ブロンズ:3 計3個

ふしぎなゲーム その4

プラチナ:0 ゴールド:0 シルバー:0 ブロンズ:3 計3個

ふしぎなゲーム その5

プラチナ:0 ゴールド:0 シルバー:0 ブロンズ:3 計3個

ふしぎなゲーム その6

プラチナ:0 ゴールド:0 シルバー:0 ブロンズ:3 計3個

・トロコン時間

約15時間

・トロコン難易度

★★☆☆☆

・オンライントロフィー

なし

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

無料

・感想

スペシャル枠で無料配信されてました。追加ゲームが6回に渡り配信され、都度トロフィー付です。全6種類のミニゲームが遊べ、配信当時はランキング登録でPSストアで使用できる割引チケットプレゼントなどの企画もあったそうです。私は後半でプラス民になりましたので参加はできませんでした。

 

以下、トロフィー取得のポイント

基本的に簡単ですが、一部運が絡むものがなかなかめんどくさいです。

 

🏆私が太陽だ(ブロンズ)

「ランプを落とした」

小石等を投げて当てていれば落ちます。結構長く、数分間当てる必要があります。

 

🏆キングドバイ(シルバー)

「リザルトコインを10000枚獲得した」

時間がかかりますが、アイテムコンプ目指し中に取れると思います。対象はリザルト時に壺の中に入っている枚数になります。

 

🏆星のお掃除さま(ブロンズ)

「全イヌ惑星の周囲にある星を取った」

 

グルグルプラネットで、1ステージ内の全ての惑星に設置してある星を取得すればいいです。途中ブラックホール入ってしまうとリセットされるので入らないように慎重にプレイする必要があります。グルグルプラネットは最後まで操作が苦手で嫌いでした。 

 

🏆スピードスター(ブロンズ)

「高速で一定時間上昇し続けた」

フワフワバルーンで、頭にプロペラが付いたやつに近づくとブーストが掛かるので、画面端スレスレのところに移動するとうまくいきやすいです。端にはあまり障害物がいない割合が高い。

 

🏆避雷針はどこ?(ブロンズ)

「雷を5回連続で避けた」

スクスクガーデンで、ランダムに落ちてくる雷を5回連続で避ければ取得できます。

結構鬼門で、落雷がまずランダムなので制限時間内に落ちてこない場合が多いです。私はかなり時間がかかりかました。5回目で当たってしまったときはコントローラーを投げそうになりました(笑)。列が長くなった時の避けるコツは、自分の後ろのやつにすぐ当てて列を圧縮?することです。圧縮して当たる範囲を最小限にします。

 

🏆ゴールデンアワー(ブロンズ)

「金色に光る泡を取った」

 

ブクブクアクアリウムで、宝箱の中からランダムで出現する金色の泡を取得すればいいです。最初のステージで全て宝箱を開けてなかったらリセットorクリア。まぁまぁ出やすいです。

 

🏆モグラ叩き (ブロンズ)

モグラを5回気絶させた」

ボンボンロックで、爆弾を5回当てれば取得できます。地味に誘導が難しいゲームでムカつきます。爆弾は下の地面が無くなると起動するので、うまくタイミングをみてやるしかないです。

 

🏆伝説のコレクター (ブロンズ)

スペシャルアイテムを全種類集めた」

 

まず、下記ステージ限定アイテムを集める。

ポンポンポップコーン ポップコーン、ナベ

フワフワバルーン   バルーン、タマのすず

グルグルプラネット  にくきゅう、ホネ

スクスクガーデン   カンヅメ、かぎ

ブクブクアクアリウム サカナ、タコツボ

 

ステージ限定アイテムがコンプできたら、あとはひたすらポンポンポップコーンで他アイテムを集めるのが効率良いかと思います。ポンポンポップコーンはアイテム有り無しがすぐ判断でき、ゲーム自体もすぐ終わります。

 

流れはポンポンポップコーンSTART

高くジャンプしカプセルがあるか確認

有れば取得しゴールへ、無ければリトライorゴールへ

 

各アイテムは最大所持数が決まっており、最大まで所持すると出現しなくなります。よって続けていれば必ずコンプは可能です。ただ完全ランダムなため時間がかかります。

プレイ中にキングドバイも取得できるかと。

 

個人的にはスクスクガーデンとブクブクアクアリウムが楽しかったです。無料ならいいですが現在有料配信されておりオススメはしません。プレイヤーはランダム要素でストレスが溜まり「日々、コントローラー投げる」になると思います。トロコンしたときは達成感がすごかったです。今となればいい思い出です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ