psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ無し】教えて おねだり将棋【100%】

100円セールしていたコスプレイヤー将棋ゲームです。

 

  

 

f:id:psmania:20200922214025j:plain

 

・ハード

PS4

・トロフィー数

プラチナ:0

ゴールド:2

シルバー:2

ブロンズ:5

計9個

・トロコン時間

約3時間

・トロコン難易度

★★☆☆☆

・オンライントロフィー

なし

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

新品 100円

・感想

3人の女の子に将棋を教えるという設定で、好感度が上がっていくとムフフ画像がもらえるという紳士の将棋ゲーム(家庭用なので全然刺激は無い)。まぁ、薄い内容で正直私の好みではない女の子とひたすらルールをほぼ知らない将棋をするだけ。

 

システム的には以下の

ヒント機能:指す時間が15秒くらいを超えるとここに指せばいいよと表示される。

 

おねだり機能:女の子が待った/ヒントをおねだりしてくる。承認or却下可能

待ったを承認すると2手前に戻り、ヒントを承認すると代わりに相手の手を指します。

承認で好感度UP、却下で好感度DOWNしますので好感度調整しましょう。

 

基本的には将棋のルール通りやれば問題ない。私は将棋をほとんど遊んだことが無いので将棋サイトを使い自分側を女の子と同じ手にし、コンピュータが指した手を自分でまねて指してやりました。PCとPS4を交互に見つつ。ヒント機能は時間が微妙にかかるためあまり使用せず。

 

以下、トロフィー取得のポイント 

流れ的には

①3人と対局して勝利

②誰かと対局して敗北

③誰かを集中して画像コンプ

 

🏆ちょっと好きかも(ブロンズ)

「好感度レベル2にアップした証」

🏆結構好きかな(ブロンズ)

「好感度レベル3にアップした証」

🏆すごく好きなの(ゴールド)

「好感度レベルを最大値まで上げた証」

ひたすら承認しまくれば獲得。好感度の75%が次局に持ち越せる。

 

🏆おねだり承認(ブロンズ)

「おねだりを承認した証」 

🏆おねだり却下(ブロンズ)

「おねだりを却下した証」

そのまま承認or却下すれば獲得。

 

🏆初めてのご褒美(ブロンズ)

「最後まで対局を続けた証」

投了せず最後まで対局すれば獲得。勝敗関係しない。

 

🏆勝たせてくれたの?(シルバー)

「対局に負けた証」

負ければ獲得。

 

🏆みんなに教えて(シルバー)

「全コスプレイヤーと対局して勝利した証」

3人とも勝利すれば獲得。ヒント機能使えば時間はかかるが誰でも勝利できます。

 

 

🏆全部見られちゃった(ゴールド)

「いずれかのコスプレイヤーの初期衣装ギャラリーをコンプリートした証」

好感度毎に獲得できる画像は決まっています。なので承認/却下で好感度をうまく調整し勝利していけばコンプできます。

 

好感度レベル1で画像が獲得できなくなるまで繰り返し対局

好感度レベル2で画像が獲得できなくなるまで繰り返し対局 

好感度レベル3で画像が獲得できなくなるまで繰り返し対局

 こんな感じで。

 

 

将棋がうまい人はすんなり1時間くらいでトロコンできるのではないでしょうか。私は非常につまらなかったです。少しだけ将棋が覚えられたのだけ良かったかな。100円セールじゃなきゃ購入しないほうがいいかと。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ