psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ無し】ファーミング シミュレーター【100%】

のんびり農業シュミレーターです。

 

  

 

f:id:psmania:20201031103646j:plain

 

・ハード

PS3

・トロフィー数

プラチナ:0

ゴールド:0

シルバー:5

ブロンズ:11

計16個

・トロコン時間

約63時間(放置約55時間)

・トロコン難易度

★★☆☆☆

・オンライントロフィー

なし

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

中古 1100円

・感想

海外では人気らしい農業シュミレーター。のんびり農業しながらトロコンできるかなと購入したが、なかなか苦行だった。

 

基本的には土地を耕し、種を蒔き、育ったら収穫し、売却して金を稼ぐという流れ。

副業的に「草刈り」と「運搬」のサブミッションが可能なので、ひたすらこなして金を稼ぐといい。

本業はアルバイトが雇えるので時間経過を最速設定にして、アルバイトに耕すことと種蒔きをやらせて自分で収穫をするのが一番効率的かと。

 

以下、トロフィー取得のポイント 

①初期機器を売却したりしてフロントローダーとパレット用フォークと草刈り用機器を購入する。購入した機器でアルバイトしある程度金を稼ぎつつ回数系トロフィーを取得する。

②金が溜まったら太陽光発電を購入する。放置し自動で金を稼ぐ。

風力発電機を購入できるくらい金が溜まったら、太陽光から風力に切り替えてまた自動で稼ぐ。

④ウハウハで金には困らない状態になったらようやく本業開始。

 

🏆金の成る木?!(シルバー)

「口座残高が1000万$以上になった」

🏆脱!借金人生 (ブロンズ)

「銀行ローンを完済した」

風力発電機を立てれば楽勝。

 

🏆レギュラーシート獲得 (シルバー)

「車両で合計1000マイル以上移動した」 

 

アルバイトの移動距離は反映されないので、自分で動かす必要がある。

トレーラーを購入し、広い畑で左スティックを輪ゴム等でL2に引っ掛け速度3を維持しながら回り続ければ自動化可能。2~3時間で燃料が切れるのでこまめに確認必要だが楽。

 

🏆俺は収穫王になる! (シルバー)

「100ヘクタール以上の畑から収穫した」

🏆花咲くんのおかげ (シルバー)

「合計100ヘクタール以上の土地に種をまいた」

本作最難関トロフィーかと。ひたすら単純作業でかなり苦行だった。

まず広い土地を購入し、アルバイトを2人雇い(1人目耕し、2人目種蒔き。機器は一番性能いいものを購入)、自分は「Krone Big X 1000 Forage Harvester」でひたすら裁断を行う。裁断の場合、収穫機の収納能力と関係なくなるため、ひたすら裁断し続けることができます。3人で順番に後ろから付いていき作業する感じになります。私は2トロフィー獲得まで約25時間かかりました。寝落ち寸前の朦朧としながらプレーしてました(笑)。

 

🏆蹄鉄コレクター (シルバー)

「幸せすぎて怖いでしょ?」

全100個の非常に見づらい蹄鉄を探す。攻略サイトのマップや座標を頼りに探しましょう。

  

🏆仕事人に任せておきな(ブロンズ)

「ミッションを50回完了した」

序盤の金稼ぎでやっていればいけるはず。発注頻度を2分毎に設定変更し、草刈りの方が効率良いので草刈り優先で引き受ける。距離稼ぎのために運搬も程よく行うといい。

 

🏆小遣い帳からはじめよう (ブロンズ)

「初日から残高がマイナスになった」

スタート直後に所有機器を全て売ったりすればマイナスになるはず。

 

とても地味な作業ゲーですが、ハマる人にはハマると分かりました。独特の中毒性がありますね。現在も新作が発売され続けているのも納得。今からやるならPS4版最新作からやるのがいいかと思います。アクションゲー等に疲れた方にはオススメかも。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ