psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ59個目】God of WarⅡ【100%】

PS2の名作をHDリマスターしたゲームです。

 

 

f:id:psmania:20210117114402j:plain

f:id:psmania:20210117114415j:plain

 

・ハード

PS3

・トロフィー数

プラチナ:1

ゴールド:5

シルバー:11

ブロンズ:18

計35個

・プラチナ取得時間

約12時間

・プラチナ取得難易度

★★★☆☆

・オンライントロフィー

なし

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

中古 500円

・トロフィー取得のポイント

以下、全体的な攻略ポイント。

1週目:イージーでストーリークリア 約9時間

2週目:Challenge of the Titansクリア 約2時間

3週目:その他トロフィー取得 約0.5時間

 

基本的にストーリークリアでほとんどのトロフィーは取得できます。

今回トロフィー取得バグがあるらしいです。私は大丈夫でしたが、これからプレイする人は一応気を付けてください。

 

以下、トロフィー取得のポイント。 

🏆コンボマスター(ブロンズ)

「500ヒットコンボを達成した」

クロノス・レイジを習得するところが魔力無限なので、連発するだけで簡単に取得できます。

 

🏆眼球コレクター(ブロンズ)

サイクロプスの目を20個集めた」

チャレンジ1を繰り返しやれば15分くらいで集まります。クリア後一度ステージセレクト画面へ戻ってから再度プレイしないと反映されません。

 

🏆ボスキラー3(シルバー)

「クラーケン、運命の女神達を全て倒した」

3人目の女神(デブ)を倒したところで取得できます。このトロフィーがバグで取得不可となる場合があるそうです。一応クラーケンからセーブせずに通しでプレイすると回避できる?らしい。祈るしかないです。

 

🏆力を極めし者(シルバー)

「全ての武器と魔法を最大レベルにした」

ほぼ全ての宝箱を開けていれば足りるはず。足りなくても前作と違い、強くてニューゲームができるしChallenge of the Titansクリア特典の衣装を着れば余裕です。

 

🏆タイムアタック(ゴールド)

「10分以内に機織の間へ到達した」

ハンマー振り回しながら、アースクエイク連発等すれば余裕で行けるかと。途中に回復箱もあるし。

 

🏆試練を超えし者(ゴールド)

「タイタンの試練をクリアした」

本作一番の難関トロフィー。以下、一応私なりメモ

 

※前提として武器、魔法レベルMAX状態。

ステージ①

制限時間内にサイクロプスの目をえぐり取る。

クロノス・レイジ連発→○でCSアタックするだけ。

 

ステージ②

空中に浮かせた敵を制限時間内に10体倒す。

基本L1+×で浮かせて攻撃。うまく複数浮かせられたらクロノス・レイジも追加しつつ攻撃する。

 

ステージ③

制限時間内に25体以上の敵を石化させる。

ゴルゴンの攻撃をカウンターすれば周り含めて石化させられる。最初は難しいがコツを掴むと余裕でカウンター可能になる。石化した時にゴルゴンだけは壊さず常に生かしといたほうが次のカウンターまでの時間短縮になります。

 

ステージ④

敵の手から神官を守る(リングの外に出ると神官の体力が減る)。

女神像があるので「運命の女神の護符」を常に切らさず使用し、ハンマーで叩きまくる。また、リングは後半移動するので注意すること。

 

ステージ⑤

コンボを繰り出し制限時間内に500以上のオーブを集める。

ハンマーのL1+○を2回→クロノス・レイジを魔力なくなるまで繰り返してコンボを繋げる。魔力枯渇後はオリュンポスの剣のL1+○でオーブを吸いまくればいける。

 

ステージ⑥

体力が減り続ける中、全ての敵を倒す。

レイジ・オブ・タイタンも最初に使っても後半2回目使えるくらい溜まる。ミノタウロスはCSアタックで倒すと回復オーブを出すため積極的に狙う。結構青オーブは出るのでクロノス・レイジを多用し、頑張って倒しまくる。

 

ステージ⑦

ノーダメージですべての敵を倒す。

基本的にオリュンポスの剣とクロノス・レイジを使用。

・骸骨戦士

オリュンポスの剣で数回攻撃、○ボタン表示されたらすかさずCSアタック。全員倒す。

ゴーレムが起きてしまうため、ステージ奥側に行かないようにする。 

 

・神官、ゴブリン

クロノス・レイジを連発し、オリュンポスの剣で攻撃。まれにゴーレムを召喚するため神官を主に狙い早めに倒す。ゴーレムが起きてしまうため、ステージ奥側に行かないようにする。

 

・ゴーレム

ゴーレムの後ろに回り、レイジ・オブ・タイタン使用+オリュンポスの剣で攻撃。叩きつけ攻撃が終わったら腕振り回し攻撃が来るので離れて様子見。収まったら再度後ろから攻撃。魔力が余っていればクロノス・レイジも使用する。

 

・感想

PS2時代の名作と名高い初代God of WarGod of WarⅡがHDリマスターされてセットになったコレクション作品です。前作1をクリアしたので続けて2をプレイしました。

 

難易度トロフィーが無いためイージーで戦闘はサクサク進められます。前作で不快だったR2ボタン連打でドアを開ける動作はR1からの○ボタン連打に変更されており快適でした。他にも色々改善点や新規要素が入り、面白くなっております。

また、クリア後のオマケ「Challenge of the Titans」はステージ数が10から7に削減、セーブ可となり難易度が下がりました。

 

次は3かPSPのリマスターかな。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ