psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ76個目】God of War Ⅲ【100%】

GoWシリーズ3作品目です。

 

 

 

f:id:psmania:20210725100903j:plain

f:id:psmania:20210725100915j:plain

 

・ハード
PS3

・トロフィー数
プラチナ:1
ゴールド:5
シルバー:10
ブロンズ:20
計36個

・プラチナ取得時間
約14時間

・プラチナ取得難易度
★★☆☆☆

・オンライントロフィー
なし

・トロフィー付DLC
なし

・購入金額
中古 300円

・トロフィー取得のポイント
私のトロコンの流れは、
①難易度イージーで取れるトロフィーを取得しクリア(7時間半)
②試練をクリア(1時間半)
③難易度タイタンでクリア(5時間:バグ技使用)

 

🏆色男(ブロンズ)
アフロディーテを楽しませることに成功する」

定番のエロミニゲーム。子供には見せられない。

 

🏆ヒットマン (ブロンズ)
「1000 ヒットコンボを繰り出す」

タルタロスの底ステージにて、一旦宝箱がある所まで進み敵を出現させてからセーブポイントまで戻る。セーブ前の柱あたりに見えない壁があるため敵が侵入できない。あとは柱前からひたすらハデスの鉤爪でL1+○連打するだけ。少しめんどくさい、コンボ100とかで良かったんじゃねぇか?

 

🏆ヘッドをどうぞ (ブロンズ)
ヘリオスの頭で敵100体の目をくらます」

L2+△の単発フラッシュではなく、L2+△長押しでの溜めフラッシュじゃないとカウントされないことに注意。

 

🏆訓練学校(ブロンズ)
「野良猟犬たちを50回蹴る」

結構犬はたくさん出てくるのでクリアまでに達成できるかと。

 

🏆挑戦準備完了(ゴールド)
「オリュンポスの試練をクリアする」

本作はかなり簡単になっているのでなんとかなる。

・ステージ② 素手
最初は難しく感じるが慣れるとそんなでもない。雑魚を掴んでうまく大型敵に当てる。
サイクロプスはステージ端から落として時短可能。

 

・ステージ③ 石化
一番難しかった。後半はほぼ運。
ゴルゴンに○掴みで石化光線を誘発できるので、ひたすら誘発して周りに敵がいなければ光線に当たりL1ですぐ石化→解除、周りに敵がいたらCSで一旦周りを石化させ敵数を減らしてやり直し。落ち着いて立ち回る、ジャンプは石化した場合落下即死なので厳禁。体力が減ったら雑魚骸骨を○攻撃で回復魂が出るので利用する。

 

・ステージ④ 闘牛士
突っ込んできたらステージ端にぶら下がってやり過ごせば勝手に落ちてく。雑魚骸骨も同じ。

 

・ステージ⑤ ノックアウト
途中でサイクロプスが出てくるのでCSで乗れれば後は攻撃連打するだけ。

 

・ステージ⑥ ハデスの子供たち
少し難しかった。□□△より△連打攻撃のほうがやりやすかった。後半カメラワークも悪くやりづらいが数回チャレンジすればなんとかなる。吹っ飛ばし攻撃で落下死が多いのできちんと回避すること。

 

・ステージ⑦ 破壊衝動
難しいらしいが運良く1回でクリアできた。□一回だけの攻撃でぽんぽんぽんと割っていく感じ。

 

🏆超人的 (ゴールド)
「 タイタンモードでクリアする」

バグ技使用しました。そしたらすごく簡単。
やり方は試練全クリアで出現する闘技場をまず選ぶ。そこで体力・魔力無限を選択し、敵をゴルゴンにする。そしてゴルゴンの石化をジャンプで食らい死亡することを5回繰り返すと難易度を変えますか?と聞かれるので「いいえ」を選ぶ。ゲームスタート画面に移動するので新規スタートから難易度タイタンを始める。

 

これにより最初から全武器所持&レベルMAX&体力・魔力無限状態でゲーム開始できる。気を付けることは、オニキス(氷みたいな岩)をネメアのカエストス取得前に壊さないようにする、ネメシスの鞭取得前に回転橋仕掛けを解かない、落下した死した場合はゲームオーバーにならないのでセレクトボタンから手動ロードする。
あとたまにフリーズします、セーブはこまめに。

 

🏆スバラシイ(ゴールド)
「死なずにラビリンスを抜ける」

床から棘ステージが少し難しい。敵も一撃死なのでうまく誘導して棘に当てるのも効果的。床全体棘ターンが来たらすぐに飛んでるやつに飛びつく。1回転後の硬直攻撃してくる奴には注意。硬直させられて棘死する率が高い。

 

・感想
大人気シリーズの3作品目でPS3初作品です。だんだんとこのシリーズにハマってきました。本作は1、2と比べると簡単で、鬼門となっていたクリア後の試練攻略も難易度が大幅に下がっています。ほどよくアクションゲーをプレイしたい人にはいいかもしれないです。

 

今からプレイしたい方はPS4でリマスター版が出ているのでそちらでプレイするほうがいいかもしれません。比較的簡単にプラチナ取れるのでオススメです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ