psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ80個目】トゥームレイダー:アンダーワールド【100%】

大人気アクション探索ゲーです。

 

 

 

f:id:psmania:20210823213040j:plain

f:id:psmania:20210823213055j:plain

 

・ハード
PS3

・トロフィー数
プラチナ:1
ゴールド:5
シルバー:10
ブロンズ:17
計33個

・プラチナ取得時間
約20時間

・プラチナ取得難易度
★★☆☆☆

・オンライントロフィー
なし

・トロフィー付DLC
なし

・購入金額
中古 980円

・トロフィー取得のポイント
基本攻略サイト参照で問題なし。ただし!フリーズ・バグが多すぎる!
根気よくプレイするしかないです。難易度は低いので最初からハードで開始して問題なし。

🏆マスタートレジャーハンター(ゴールド)
「トレジャーを179個発見」
数が多いし集めると何か意味があるわけでもないしバグでカウントされないし糞だった。チェックポイントまで進めないとセーブされないので、途中死んだらまたトレジャーを取る所からになるので注意。

 

クリア後のトレジャーハントモード(敵が出ない)でやると効率的で楽。最終ステージはイライラすると思うのでトレジャーハントモード必須。トレジャーがカウントされないバグに遭遇したらクリア後のトレジャーハントモードでも取得できないので、2周目で取得する必要がある。私は2周しました(笑)。こればかりはバグらないよう祈るしかない。

 

🏆マスタースワンダイバー(ゴールド)
「3つのスワンダイバー全てを制覇」
🏆スピードマスター(ゴールド)
「3つのスピードデーモン全てを制覇」
1周内で3つ共獲得しないといけませんので注意。取りこぼすともう1周になります。

・感想
20年以上の歴史を誇るシリーズです。私は初代PS2購入時に父親が友人から借りてきた3が初プレイでした。その後は父親の方がハマって1~美しき逃亡者までプレイしてました。初期はかなり高難易度で父親がキレながらプレイしているのを横で見てたのを覚えてます(笑)。

現在は新しいシリーズになった?みたいなので昔ながらのトゥームレイダーはこのアンダーワールドまでになります。不具合なければ楽しめたんですが、なかなかひどかったです。ですが探索する楽しさはプレイして感じられたので良かったです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ