psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ118個目】グランツーリスモ6【97%】

リアルドライビングシミュレーションゲーです。

 

 
・ハード
PS3
・トロフィー数
プラチナ:1
ゴールド:3
シルバー:3+1
ブロンズ:44+1
計53個
・プラチナ取得時間
約64時間(プレイ20時間+放置40時間 DLC未コンプ)
・プラチナ取得難易度
★★★★☆
・オンライントロフィー
なし
・トロフィー付DLC
あり(無料アップデートで適応)
・購入金額
中古 1,900円
・トロフィー取得のポイント
まず起動するとアップデートパッチが約10Gあり、1時間半程時間が掛かります。
アップデートに失敗する可能性がまぁまぁ高いらしいので注意。私はすんなりアプデされて一安心でした。

アプデが完了後、ソフトインストールが始まりさらに1時間程掛かります。
(ゲーム始めるまで時間掛かりすぎぃ!w)

🏆コレクション100(ブロンズ)
「所有しているクルマが100台になった」

事前にセーブし、50万円のカートを買いまくってトロフィー獲得後セーブを戻せばOKです。

 

🏆綱渡りの勝利(ブロンズ)
「燃料1%以下でゴールして勝利」

スーパークラスマツダステルスモデルを使用して取得しました。5周目終わりにピットインし、52リットル給油で丁度残1%くらいでゴールできました。

 

🏆ワンメイクの逆転劇(ブロンズ)
ワンメイクレースでゴール直前で逆転勝利」

プリウスカップでレーシング仕様車を使用し、最終周まで1位にべた付き、最後の直線で一気に抜いてゴールすればOKです。

 

🏆奇跡の3ラップ(ブロンズ)
「三周連続で、ベストラップとの差が0.2秒未満のラップタイムを記録した」

オーバルコースでカートを使用し、同じコース取りで周回していれば獲得できます。

 

🏆0.01秒!(ブロンズ)
「二位との差が0.01秒以内でレースに勝利した」

サンデーカップ:レース1にて、PP上限の車で1位にずっと食いつき、最後の直線で真横にガン付け。ちょいと車をぶつけて相手を抑えながら同時ゴールで0.007秒差でした。

 

🏆スーパーライセンス ゴールド(ゴールド)
スーパーライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得」

難しかったのはS-4、S-5。とにかくコースをしっかり覚え、きちんとブレーキをかけること。カーブでは半分まできたらアクセル全開、できるだけインを攻め、スピードを落とさないこと。

 

🏆アウトバーン走破(ブロンズ)
「総走行距離がアウトバーンの総延長12,718㎞に到達」

GT5と同じく輪ゴムでコントローラ固定放置。

 

・感想
GT5はプラチナ激難でしたのでGT6は易化されました。下手糞ゲーマーの私でもギリ獲得できるレベルです。ただDLCについては難しすぎるので諦めました、100%コンプできず残念。

今回プラチナ獲得後にGT5の最後に1つだけ取れそうで取れなかったトロフィーに10年ぶりにチャレンジし無事獲得できました。似たようなゲームは身体が慣れている状態で一気にプレイすると良いかもしれないですね。

ゲーム内容としてはGT5と比べてロードも早くなり(SSD換装している恩恵かもしれませんが)、安定の楽しさでした。ただGT5とあんまり代わり映えしないなぁというのが正直な感想です。月面作業車運転できたのは面白かったです。GT7もいずれプレイしたいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ