psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ82個目】KINGDOM HEARTS FINAL MIX【100%】

KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-の内の1つです。

 

 

 

f:id:psmania:20210912104254j:plain

f:id:psmania:20210912104305j:plain

 

・ハード
PS3

・トロフィー数
プラチナ:1

ゴールド:2
シルバー:4
ブロンズ:49
計56個

・プラチナ取得時間
約112時間

・プラチナ取得難易度
★★★★☆

・オンライントロフィー
なし

・トロフィー付DLC
なし

・購入金額
中古 1,000円

・トロフィー取得のポイント
難易度別クリアトロフィーがあるため、最低3周必要です。

私の流れ
①イージー Lv.100 60時間
②ノーマル Lv.47 11時間
③イージー Lv.51 12時間
プラウド Lv.50 29時間

🏆ゲームクリア:プラウド(ゴールド)
「「ファイナルミックスプラウド」をクリアしてエンディングを見た」
能力値選択は杖、成長率選択は早熟がオススメ。また、ボス戦ではアクセサリ「EXP ゼロ」を付ける、魔法「エアロガ」を使用する戦法が必須。

・EXP ゼロ入手方法
難易度:プラウドでは最初から所持しています。ボス戦だけ付けましょう。フィニッシュ技ダメージが2倍になります。経験値が入手できなくなりますが、他のレベル上げ方法があるのでボス戦での経験値は切り捨てます。

・エアロガ取得方法
①トラヴァースタウンの鍵穴を閉じる(エアロ)
ヘラクレスカップで優勝し黄色のトリニティを入手後、ネバーランド船倉の宝箱から入手(エアロラ)
③101 匹のわんちゃんをすべて助ける(エアロガ)
上記3つ共入手しないといけません。エアロガは被ダメージが減少し相手にスリップダメージを与え続ける難易度:プラウド必須な魔法です。

また、コンボプラス/エアコンボプラス/フィニッシュアビリティは不要です。EXP ゼロとの相性も悪いし、雑魚戦では1、2連撃でハメる方が効率的です。

レベリングについてのオススメは、ホウバスティオン攻略後のトラヴァースタウンです。ハロウィンタウンでのレアトリュフ打ち上げ方法をオススメしている方は多いですが、私には合いませんでした。まったく奇麗に連続打ち上げできず(←私が下手糞なだけ)、ストレス溜まりまくりでした。トラヴァースタウンでは、3番街に出現するダークボール等を狩り続けるだけです。広場中心部分に出現するので真ん中でグラビガを放ち、サンダガを連打するだけで簡単です。

🏆アンチェンジングアーマー(シルバー)

「装備を一度も変えずにゲームをクリアしてエンディングを見た」
難易度:イージーでプレイをオススメ。仲間の装備も変更してはいけません。アビリティとアイテム装備はOK。イージーでも後半辛くなってきますので、レベル上げて頑張りましょう。

🏆スピードスター(ゴールド)
エンド・オブ・ザ・ワールドの「ワールドオブカオス」にプレイ時間が15時間以内で勝利した」
難易度:イージーでプレイをオススメ。アトランティカもしくはハロウィンタウンと、オリンポスコロシアムは寄らなくてもいい。結構余裕はある。

・感想
PS2で発売された初代キングダムハーツの完全版(FINAL MIX)のHD版とGBAで発売されたチェインオブメモリーズのリメイク版(Re:チェインオブメモリーズ)のHD版とDSで発売された358/2 DaysのHD版(映像部分のみ収録)、3作品が1つで楽しめるキングダムハーツ1.5リミックス作品です!長い……(笑)


本作は発売当初プレイしたけど何も覚えていない状態でしたので、実質初めてのプレイになりました。2の戦闘が完成されてたのもあり、プレイしづらさはありましたがストーリーも素晴らしく大変面白かったです。テーマソングの宇多田ヒカル「光」は最高ですね。

KINGDOM HEARTS FINAL MIXに関しては、初代キングダムハーツの完全版に当たるFINAL MIX版をHD化したものになります。PS4版では改善されたようですが、PS3版では難易度上位をクリアしても下位の難易度をクリアしたことにはなりません。よって最低3週必要になります。キングダムハーツシリーズ未プレイの方は現在ではPS4で1.5、2.5、2.8、3が全てセットになったDL版もあるので是非プレイして頂きたいです。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ