psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ74個目】Zone of the Enders HD Edition【100%】

小島監督PS2作品のHD版です。

 

  

 

f:id:psmania:20210718165214j:plain

f:id:psmania:20210718165231j:plain

 

・ハード
PS3

・トロフィー数
プラチナ:1
ゴールド:5
シルバー:16
ブロンズ:3
計25個

・プラチナ取得時間
約11時間

・プラチナ取得難易度
★★☆☆☆

・オンライントロフィー
なし

・トロフィー付DLC
なし

・購入金額
中古 110円

・トロフィー取得のポイント
私のトロコンの流れは、
①ノーマルで取れるトロフィーを取得しクリア
②ベリーハードで総合評価トロフィーを取得しクリア
③イージーで残りトロフィーを取得

 

🏆パーフェクト・ユニオン(ゴールド)
「総合評価A以上を達成した」

🏆パーフェクト・コントロール(シルバー)
「総合評価Bを達成した」

始める難易度でスタートランクが決まり、減点方式で総合評価が決まります。
私は救助ミッション高評価がめんどくさいので、救助ミッションでミスしまくっても大丈夫なベリーハードでやりました。

 

ベリーハードの場合、
「コンティニュー回数0、救助ミッション最低でもDを1つ(残り4回はEで問題なし)
なので、こまめにセーブしながら慎重にプレイすればハードより楽なような気がします。時限爆弾解除ステージは敵が強くて苦戦しましたが、それ以外はそこまでではありませんでした。総合評価A取得後はコンティニュー回数で調整すれば総合評価B取れるかと。

 

🏆サイレントヒットマン(シルバー)
「敵を1体も撃破せずにすべてのEPS中継ブロックを破壊した」

中央で回ってる柱に付いている白い丸を破壊する。ステージ開始後その場から動かずスナイパーライフルで狙うだけで取得できます。当たり判定も甘い。

 

🏆リスクテイカー(ゴールド)
「ウイルスに感染した状態で10体の敵を撃破した」

ウイルス感染時は一撃でゲームオーバーなので慎重に戦いましょう。
まず救助ミッションで5体撃破します。こいつらはレベル1なので瞬殺でしょう。
次にFACTORY.2で4体撃破、ラスト強制戦闘の1体撃破で10体いけます。4体部分はレベル1ではないので慎重に。離れてチマチマ攻撃しましょう。

 

🏆アンティリアの守護者(ゴールド)
「すべての救助ミッションで評価Aを達成した」

今作最難関トロフィーです。難易度イージーで挑戦したほうがいいです。

 

以下、私の流れ
・テンペエスト戦 
救助②に破壊率が反映されるため壊されすぎると救助②でA獲得不可となる。2回被害報告あった状態でクリア。第1段階はボスの足先が画面下にあるくらいの距離感でいると、ほぼ火炎放射しかしてこない。遠距離攻撃するだけ。第2段階は素早く川の方行きそこで戦う。

・救助①
限界まで上空に上がり、全員とエンカウントする。スタート地点付近に引き連れて撃破する。周りに建物が無いところで可必ず戦う。

・救助②
素早く真ん中あたりの敵を撃破する。その後敵のグループごとに撃破する。

 

②クリア時にAじゃなかった場合、テンペスト戦からやり直しとなります。テンペスト戦は2回被害報告あっても大丈夫だったのであきらめずに挑戦しましょう。
運よく比較的数回のやり直しでAランク取得できました。

 

・感想
PS2で発売された2作品をHD化させ1本になったゲームです。以前PSPlusでも配信されたようですね。小島監督作品ということで敵機体等がメタルギアソリッドシリーズの雰囲気がありますね。ハイスピードロボットアクションを売りにしている本作ですが、たしかにスピード感があって楽しいです。ですがストーリーが短く、主人公も最初うざいです。

 

アクション下手な私には数々のレビューにあるように10時間以内でプラチナゲットできるブーストゲーと言われていることは同意できかねますね。1週は短いですが、ハード以上で総合高評価狙いと救助ミッションが運も絡み結構難しい。まぁそれでも何とかなるレベルではあります。小島監督作品好きな方には是非プレイしてもらいたいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ