psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ73個目】KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX【100%】

KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-の内の1つです。

 

 

 

f:id:psmania:20210718092659j:plain

f:id:psmania:20210718092713j:plain

 

・ハード
PS3

・トロフィー数
プラチナ:1
ゴールド:2
シルバー:11
ブロンズ:32
計46個

・プラチナ取得時間
約96時間

・プラチナ取得難易度
★★★☆☆

・オンライントロフィー
なし

・トロフィー付DLC
なし

・購入金額
中古 1,480円

・トロフィー取得のポイント
プレイの流れ
①テラ:ビギナーでクリア
②ヴェン:ビギナーでクリア
③アクア:ビギナーでクリア
④テラ:クリティカルでクリア
⑤ヴェン:クリティカルでクリア
⑥アクア:クリティカルでクリア
6週+レベル上げ等作業という感じです。時間はかかります。

 

私の結果
テラ・ビギナー     レベル99 約7時間30分
テラ・ビギナー(作業) レベル50 約28時間30分
ヴェン・ビギナー    レベル52 約10時間
ヴェン・ビギナー(作業)レベル99 約16時間
アクア・ビギナー    レベル44 約6時間30分
アクア・ビギナー(作業)レベル41 約14時間30分
アクア・ラスエピ         約1時間
アクア・シクエピ         約1時間
テラ・クリティカル   レベル29 約7時間
ヴェン・クリティカル  レベル38 約8時間
アクア・クリティカル  レベル29 約6時間
アクア・ラスエピ    レベル31 約7時間
アクア・シクエピ    レベル37 約7時間

 

🏆ゲームクリア:クリティカル(ゴールド)
「すべての物語をクリティカルモードでクリアした」
結構難しいですが、レベルを上げるとかなり楽になります。 雑魚はマグネガ+サンダガで、ボスはサンダーブリッツ突っ込み+シュートロック戦法+ケアルガでごり押ししました。CP稼ぎは全員共通でオリンポスコロシアムの広場でサンダガ連発しながらぐるりと1週して全出現敵を倒すのが効率良いかと思います。セーブポイントも近いし。

 

🏆時の収束者(シルバー)
「「謎の男」に勝利した」
サンダーブリッツ、ケアルガ
サンダーブリッツ連打戦法。

 

🏆闇纏いし思念(シルバー)
「アリーナモードのミッション【闇への遠謀】にて「NO HEART」に勝利した」
サンダーブリッツ、ケアルガ
シュートロック:サンダーストーム


🏆討伐者(シルバー)
「アンヴァースミッションをすべて高ランクでクリアした」
一部コツが必要なミッションがありますが攻略サイト参照で問題ないです。

 

🏆フィニッシュマスター テラ(ブロンズ)
「テラ編 フィニッシュコマンドをすべて習得した」
🏆フィニッシュマスター ヴェントゥス(ブロンズ)
「ヴェントゥス編 フィニッシュコマンドをすべて習得した」
🏆フィニッシュマスター アクア(ブロンズ)
「アクア編 フィニッシュコマンドをすべて習得した」
合計歩数で獲得できるものが面倒なので早めに意識していた方がいいです。コントローラーに輪ゴム付けて自動歩き回り方法は、対策されているのか途中で止まってしまうのでできなかったです。

 

🏆ボードマスター(ブロンズ)
「すべてのコマンドボードで優勝した」
個人的にはつまらなく苦痛でした。本作のミニゲームは全体的につまらない。

 

🏆エストロ(ブロンズ)
「リズミックアイス全曲をマスターモードで「FANTASTIC」クリアした」
糞ゲー。ストレスが溜まるイライラゲーです。微妙にボタン押下とタイミングがずれるような気がするしもうやりたくない。

 

・感想
PSP版で発売され、FM版が後に発売されたゲームです。当時未プレイでいつかプレイしたいと思っていたら本作が発売され良かったです。内容的には初代キングダムハーツの過去の話になるのでソラ達は出てこないです。ストーリーも複雑になっていき私は良く分からなくなってきました(笑)。

プラチナ獲得には3キャラ分もあるため時間が掛かります。ですがキングダムハーツシリーズが好きな方には是非プレイしてストーリー理解を深めてほしいです。 キングダムハーツ2の鎧の男がテラだったのかと本作をプレイし知ったり色々繋がりが分かって面白さも増すと思います。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ