psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ57個目】LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION【100%】

毎度お馴染み須田ゲーです。

 

 

f:id:psmania:20210114212913j:plain

f:id:psmania:20210114212930j:plain

 

・ハード

PS3

・トロフィー数

プラチナ:1

ゴールド:1

シルバー:15

ブロンズ:34

計51個

・プラチナ取得時間

約20時間

・プラチナ取得難易度

★★★☆☆

・オンライントロフィー

なし

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

中古 110円

・トロフィー取得のポイント

基本的に攻略サイト見ながらやれば問題ないです。

 

以下、全体的な攻略ポイント。

1週目:イージーでステージ限定トロフィー等取得

2週目:ハードで収集物等トロフィー取得

3週目:ランキングモードをクリア

4週目:残ったトロフィーを埋める

 

コンボ技スーパーパラダイスラッシュを取得するとすごく楽に倒せるし簡単にコンボが繋がるのでコイン999枚をまず目指す。単体の敵にはヒップドロップでグロウからのチェーンソー攻撃で楽勝で倒せるので活用する。

 

1週クリア後に一部ムービーがスキップできるようになるので積極的に使うと時間短縮になる。(スタートボタン押して○ボタン)

それでも飛ばせないムービーや頻繁なロードでテンポが悪すぎるが。

 

以下、トロフィー取得ポイント。 

🏆尻軽女(ブロンズ)

「馬飛びを10回連続で成功させた」

ゾンビに近づいて○ボタンでジャンプした時に馬飛びをします。それを10回繰り返すだけなのですがなかなかできない。1歩でも歩くと回数がリセットされるため、ポンポンポンとリズムよく連続入力する必要があります。コツとして、まず1体以外ゾンビを倒し、ヒップアタック等でグロウ状態にし、目の前に立ちカメラもまっすぐに合わせます。馬飛び成功した瞬間(ステック上+○)に次の操作(スティック下+○)をすぐ行う感じです。

 

🏆そっちのほうが興味津々(ブロンズ)

「コスチュームのスカートを1回のぞいた」

カメラを操作しスカートの中を覗く位置(ジュリエットが手で隠す仕草をする)で5秒くらい待つ必要があります。すぐにはトロフィー取得できないです。

 

🏆コーディリア公認スナイパー(ブロンズ)

「ヘッドショットを計30回達成した」

設定でオートエイムをマニュアルエイムにしたほうが簡単。オートだと胴体に当ててしまう。

 

🏆ニック大好き!(ブロンズ)

「ニックに計100回キスをした」

最後に残ったトロフィー。普通にプレイしてたら10回くらいで終わるんではないでしょうか?店を見つけたら毎回2~3枚購入し、ニックシェイクでコインも稼ぎつつ回すといい。私は他のトロフィー全て取得後にステージ2のショップで(ゲーム開始後早めにショップがあるため)9枚購入→ニックシュート目押し連発で回数を稼ぎました。ニックシュートはすぐ終わるため時間短縮になります。15分くらい回して取得できました。

 

🏆インターナショナルゾンビハンター(ブロンズ)

「全ステージでワールドランキングに登録した」

唯一のオンライン絡みのトロフィー。内容は1度ストーリークリアした後に選択できるようになるランキングモード(スコア、コイン、タイムアタックどれでも可)にて、全ステージを再度クリアすることです。ランキングモードの注意点として、リトライ不可・ショップ利用不可・ロリポップ所持数1固定・難易度ノーマル以上となっています。ロリポップ所持数はニックシェイクで出せるのでどうとでもなります。リトライ不可が厳しく、ステージ2終盤の野球で連続2回ゲームオーバーになりかなり落ち込みました。また30分程やり直すはめに。即死ミニゲームがステージ後半にあるのも意地悪い。取得難易度としてはクリアするだけでいいので(ランキングに乗るだけでいい、順位不問)簡単です。

 

 🏆ゾンビどんぶり特盛(シルバー)

「ゾンビを計3000匹倒した」

🏆ゾンビで稼いだミリオネア(シルバー)

「10000メダル獲得した」

他のトロフィー攻略時に周回するため、いずれ取れると思います。

コインは白いゴミ箱、観葉植物、自動販売機、テーブル、学校のオレンジ色ロッカーを壊すと出てくるので見つけたらもれなく壊すように。足りなければ、倒した数はコンバインで稼げるステージ3、コイン数はニックシェイクで稼げば効率的です。

 

🏆見慣れたモヒカン(ブロンズ)

「ゼッド戦 モヒカンを計15回避ける」

ゼッド戦第3形態でモヒカンを飛ばしてくるので、近づいて飛ばしたモヒカンが戻ってきたときのQTEを成功させる。これをゼッドを倒さないように15回繰り返せばいいだけ。1回の戦闘で取ったほうが楽です。

 

🏆崖っぷち生還記念(ブロンズ)

「ビッケ戦 船べりから間一髪生還した」

ビッケ戦第2形態で上半身と下半身に分離した際に、下半身に船の端で攻撃を受けると落ちそうになりと取得。

 

🏆瀬戸際UFOフィニッシュ(ブロンズ)

ジョーズィー戦 残り10秒以内で止めを刺した」

ジョーズィー戦第2形態でカウントダウンが始まりますが、フィッシュに6~9秒程かかる為、バリア破壊後残り15秒くらいでフィニッシュ攻撃を仕掛けるといいです。

 

🏆エレファントトレーナー(ブロンズ)

「ルイス戦 計10回のツバゼリに勝利」

ルイス戦第1形態で体力を0にするとギターを構えて突進攻撃を仕掛けてきます。その時にQTEを成功させる。成功後放置しとくとルイスが復活して再度突進攻撃を仕掛けてくるので15回繰り返せばいいだけ。1回の戦闘で取ったほうが楽です。

 

🏆守銭奴レーサー(ブロンズ)

「Stage2 屋上チェーンソーダッシュで全コインゲット」

私は2週目で楽に取れました。コツとしては、スティック操作はちょいちょいと動かす、分かれ道は右へ進むくらいですね。慣れれば簡単。

 

🏆高所作業員(ブロンズ)

「Stage4 ビル登りゲームで弾を撃たなかった」

このゲーム最大の鬼門トロフィー。ビームが撃てれば簡単なミニゲームですが、撃たないと途端に鬼畜ゲーと化す。その原因が固定タイミングではなくランダムタイミングの落下物。コツとしては何回も繰り返しプレイして運を味方にするしかないです。私は1時間程リトライしました。一応コツとしては、3回連続落ちてくると次は少し落ちてくるまで間が空く、固定されている落下物やUFOからの牛は誘い込んで先に落とさせる、ラストの3列落下物ありゾーンは慎重&大胆に進める、くらいです。

 

🏆スーパーバイキングガール(シルバー)

「Stage2 パパのハイスコアを抜いた」

跳び箱がある場所で無限スコア稼ぎができます。やり方は跳び箱を飛んだ後のQTEで2回成功させると600点入るので、飛び終わったら下に降りて再度跳び箱をすればいいだけです。ちなみに3回成功させると900点ですが、タイミングが難しい。161,600点超えればパパのスコアを超えられます。

 

・感想

ハチャメチャな内容でお馴染み須田ゲーです。

NORMAL EDITIONとPREMIUM EDITIONの2種類があります。PREMIUM EDITIONではCEROがZになり、特別衣装(漫画やアニメキャラのコラボ衣装)が選択できることとゾンビを攻撃した時の表現がKIRAKIRAバージョン(ノーマル)とZAKUZAKUバージョン(グロテスク)が選択可能となっていることです。ですが、表現変更は違いが分からなかったし、衣装も興味無かったので個人的にはどっちでもよかったです。

内容的にはやはり高所作業員トロフィーが鬼門ですね。これが取れればあとは簡単です。サクッとおバカゲーやりたい方には丁度いいと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ