psmaniaのゲーム雑記

トロフィー好きサラリーマンの雑記です。

【プラチナ83個目】モンスターハンターワールド:アイスボーン【100%】

モンスターハンターワールドの大型DLCです。

 

 

 

f:id:psmania:20211003164738j:plain

f:id:psmania:20211003164749j:plain

 

・ハード
PS4

・トロフィー数
プラチナ:1
ゴールド:2
シルバー:11
ブロンズ:36
計50個

・プラチナ取得時間
約350時間

・プラチナ取得難易度
★★★★☆

・オンライントロフィー
あり

・トロフィー付DLC
なし

・購入金額
新品 6,340円(マスターエディション)

・トロフィー取得のポイント
ワールドと同様、最大と最小金冠コンプが鬼門です。レア環境生物集めやオタカラ集めも地味にめんどい。新しい傷付けシステムが導入され、その分モンスターの体力が増え倒す時間が掛かるようになってしまいました。ヘタレハンター的には残念です。


🏆金色に目立つ(ブロンズ)
「渡りの凍て地で金色に目立つ生物を捕まえた」
🏆何かを指し示す(ブロンズ)
「何かを指し示す生物を捕まえた」
🏆美しき旋律を奏でる(シルバー)
「美しき旋律を奏でる生物を捕まえた」
🏆水面下に潜む神秘(シルバー)
「水面下に潜む神秘の生物を捕まえた」
🏆空泳ぐ幻(シルバー)
「空泳ぐ幻の生物を捕まえた」
🏆大地を掘り暮らす(ブロンズ)
「大地を掘り暮らす生物を捕まえた」
🏆各地に馴染み掘り暮らす(シルバー)
「各地に馴染み掘り暮らす生物を初めて捕まえた」
特定条件で出現するレアな環境生物を捕まえます。まず出現させるためにリセマラが必要で、出現したら慎重に近づく必要があるのでめんどくさいです。出現方法は情報が出尽くされていますので色々調べて、確実に捕まえていった方がいいです。個人的にはツキノハゴロモがなかなか出ず苦戦しました。


🏆蒐集家の極み(シルバー)
「全てのオタカラを入手した」
個人的につまらないしめんどくさいクエストでした。オタカラ集めを開始するまでに準備が必要です。各地のオトモダチの友好度を6以上に上げ、ぶつぶつ交換を行い確率でオタカラ情報を教えてもらえます。私は一気に60個分やったので疲れました、コツコツ休憩がてら進めたほうがいいかもしれません。


🏆一流の観察記録師(シルバー)
「獣人族学者からの観察依頼を数多くこなした」
これまた面倒なサブクエスト。特定条件の写真を撮ってこいと言われるが、糞めんどい。写真なんてほぼ撮ってないから撮り方も分からなかった。アップデートで条件が増えているので簡単で狙いやすいものを選ぶといい。全条件コンプではないので注意。私はNo.1,2,3,5,6,7,8,11,12,15,16,17,18,19,21,22,23,24,25,26を選びました。比較的簡単かと思います。


🏆助け合いの精神(ブロンズ)
「マスターランクのハンターとして下位、上位ハンターのクエストを10回手助けした」
オンライン専用トロフィー。私がプレイしていた時はまだたくさんユーザーがいたので問題なかったですが、時間が経つと難しくなるかもしれません。


🏆真のミニチュアクラウンコレクター(ゴールド)
「狩猟記録に記録されるほぼ全てのモンスターに最小冠をつけた」
🏆真のビッグクラウンコレクター(ゴールド)
「狩猟記録に記録されるほぼ全てのモンスターに金冠をつけた」
今作最大の鬼門。ワールドと同様にリセマラ祭り。出現し易い配信イベントクエスト等を利用必須です。個人的にはネロミュール最大がなかなか出ず無心無表情でひたすらリセマラしてました。今は自マキ法や目視法等色々研究されているので調べて確実に集めていきましょう。


・感想
ワールドトロコンしてからプレイをやめていて、アイスボーン発売日までは別にプレイしなくていいかなと思っていましたが、色々感想やら見ているとプレイしたくなり購入しました。でもやっぱり面白くて買って良かったです。

金冠集めは精神削りますが、もう慣れたもんです。プレイの技術力はいりませんからね、忍耐力です。

もし今後PS5で新しいモンハンが発売されるのならプレイするかもしれません。いまのところスイッチ展開みたいなので一旦モンハンとはお別れです。でも未だにプレイ人口はいるらしいので、未プレイ者はワールドからプレイしてもいいと思います。私の世代はPSPで遊びまくってたと思いますので、懐かしい気持ちにさせてくれる+オンラインで協力プレイが便利で楽しいです。PS4の中でもオススメのソフトでした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ