psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ157個目】Castlevania ~ Lords of Shadow ~【100%】

悪魔城ドラキュラシリーズの1作です。

 

 

DLCは日本未発売です。

 

 
・ハード
PS3
・トロフィー数
プラチナ:1
ゴールド:2
シルバー:18
ブロンズ:22
計43個
・プラチナ取得時間
約30時間
・プラチナ取得難易度
★★★☆☆
・オンライントロフィー
なし
・トロフィー付DLC
あり ※日本未発売なので全100%にはできません
・購入金額
中古 210円
・トロフィー取得のポイント

ストーリー上取得できるものは攻略サイト参照で問題ないです。

個人的にトロコンの流れ
①難易度見習い(イージー
②難易度聖騎士(ベリーハード)
③試練
上位難易度クリアで下位難易度もクリア扱いになる。見習いクリア後に装備を整えて聖騎士クリアを目指すのが効率的。

🏆トライアル・マスター(ゴールド)
全ての試練をクリア

5-7:敵集めてジャンプ+聖水
6-3:運
4-2:卵を素早く投げ返す、難しい。2回目の卵投げをしてこなかったので1体倒した。
倒さないと卵投げてこないことがたまにあるらしい。
4-1:難しい。100回くらいリトライした。
7-2:開幕すぐスイッチ押して1回当てておくと楽。あとはビーム下に誘導して、スキが大きい電撃攻撃してくるまで避け続ける。電撃来たら素早く2段ジャンプで避けてスイッチダッシュ。操作性の悪さやカメラワークの悪さで難しかった。
1-5:闇のクリスタル使用。横移動は連続横入力+×ぼたんでダッシュ横移動が可能なので必ずそれで。数秒の余裕はあった。
2-8:闇のクリスタル使用。横移動は連続横入力+×ぼたんでダッシュ横移動が可能なので必ずそれで。残り1秒でクリアできた。岩投げ返しからダッシュ+2段ジャンプで素早く左腕にしがみつく。しがみつけのガイドと落ちる判定には少し誤差があるので、ぎりぎりまで移動して大丈夫。練習すれば感覚が分かるはず
5-4:聖水で敵は速攻で倒す。ラストアーマーは鏡進路上に出ることもある、運。
5-5:敵は集まったところを聖水。破壊は基本的にダッシュ+△+□で行う(広範囲に一撃破壊できる)最後の門上げるギミックは無視して右側の崖を二段ジャンプしたほうが早い。

・感想
悪魔城ドラキュラシリーズ未プレイだったので変な先入観無く、普通に面白かったです。主武器が鞭というのも新鮮でした。難易度も程よいのでアクションゲームをしたくなった時に丁度いいゲームでした。ただし、日本だけ追加DLC未配信でトロフィーリストは100%にならないので気にする人は注意。続編が出ているそうなのでいつかはプレイしたいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ