psmaniaのゲーム雑記

トロフィー好きサラリーマンの雑記です。

【プラチナ75個目】Anubis: Zone of the Enders HD Edition【100%】

小島監督PS2作品のHD版です。

 

  

 

f:id:psmania:20210721220852j:plain

f:id:psmania:20210721220903j:plain

 

・ハード
PS3

・トロフィー数
プラチナ:1
ゴールド:5
シルバー:16
ブロンズ:3
計25個

・プラチナ取得時間
約10時間

・プラチナ取得難易度
★★☆☆☆

・オンライントロフィー
なし

・トロフィー付DLC
なし

・購入金額
中古 110円

・トロフィー取得のポイント
私のトロコンの流れは、
①イージーで取れるトロフィーを取得しクリア
②イージーで総合評価トロフィーを取得しクリア
③イージーで残りトロフィーを取得

 

🏆真の帰還(ゴールド)
「総評価S以上を達成した」

🏆取り戻した平穏、欠けた肉体(シルバー)
「総評価Aを達成した」

難易度は関係なくコンテニュー回数、セーブ回数、バシリア市街戦評価、荒野乱戦評価でのポイント制です。私は2週目でバシリア市街戦評価、荒野乱戦評価をSSで、コンティニュー0回以上、セーブ5回でクリアしてSランク取得。その後コンティニュー10回以上、セーブ50回以上行いクリアしてAランク取得しました。きちんと管理すればなんとかなります。

 

🏆有言実行 (シルバー)
「90秒の戦闘予測時間内にナリタを全滅させた」

火星到着後、ナリタが出てくるところでエイダが90秒目標うんたらと話したときにL3ボタン連打すれば主人公が肯定意見を発します。そうすれば右上にタイムが表示されるので90秒以内に全滅させればいい。2週目以降のジェフティversion2ならホーミングミサイルで楽勝。

 

🏆ここが終着駅だ(シルバー)
装甲列車を5分以内に破壊した」

敵機体はガントレッド1発で後ろへ飛んでいくので連打してれば楽勝。

 

🏆ひとたまりもありませんでしたね(シルバー)
「要塞内部で敵をシャフトに挟んで倒した」

自分が挟まれないようにうまく誘導する。カメラワークがたまに狂うので気を付けること。

 

🏆撃墜王(シルバー)
「6分以内にすべてのバフラム戦艦を撃墜した」

イージーなら戦艦後ろの動力部を破壊していくだけ。主砲破壊とかはしなくていい。飛んでる敵機はホーミングミサイルで1発。

 

🏆縦横無尽(シルバー)
「バシリア市街戦で総合評価SSを達成した」

出現位置は固定なので2週目のホーミングミサイルで楽勝。
出現場所はマップ上で「右上→右上→右中→右上→右中→中央上→中央下→右上→右中→中央下→中央上→右中→中央下」。

 

🏆獅子奮迅(ゴールド)
「荒野乱戦で総合評価SSを達成した」

基本はホーミングミサイル連打。中盤以降はSOS信号優先でSOSへ向かう移動中に攻撃する感じ。運が多少絡むが、救助優先で立ち回れば意外となんとかなる。結構時間がかかるので後半で失敗するとめんどくさい。

 

🏆報いのくちづけ(ゴールド)
「ゾラディウスをクリアした」

ビックバイパー戦時の隠しアイテム取得でプレイできるようになるミニゲーム。某シューティングゲームに酷似。開始早々にポーズメニューを開きコナミコマンド(↑↑↓↓←→←→L1R1)でスピード以外最強状態にし、あとは□×○ボタンを同時押しで進めば楽勝。お好みでスピードだけは手動で上げる。

 

🏆フレームコレクター series.A(ゴールド)
「バーサスモードで使用可能なすべての機体を解禁した」

・インヘルト
地下要塞のシャフトがたくさん動いているところ。2部屋目の一番下出口を正面に捉えて右上1本シャフトを超えた端にある。ここまでノーセーブできたなら一度セーブしてロードし直さないと出現しない。

 

・ネイキッドジェフティ
ずっと下に降りていく坂道ステージ「資材運搬路」の最終ゲート手前の赤いレーザーフェンスを破壊した先に出現する。倒せば獲得。1撃で倒されるくらいかなり強いため、ガントレッド連射でハメ殺ししたほうがいい。

 

・感想
PS2で発売された2作品をHD化させ1本になったゲームです。以前PSPlusでも配信されたようですね。前作の続きになりますが主人公は別の人で話は良く分からんです。相変わらずストーリーは短く、ハイスピード戦闘は健在。トロコンに難易度不問の為前作より簡単です。

 

全作より簡単でした。修正パッチ(500M!)のおかげで映像もきれいでプレイに支障はありません。Z.O.Eシリーズを1本で楽しめる本作品是非プレイしてもらいたいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ