psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ3個目】ファイナルファンタジー13【100%】

FF13シリーズ第1作目です。

 

 

 

f:id:psmania:20200416113830j:plain

f:id:psmania:20200416113903j:plain


・ハード

PS3

・トロフィー数

プラチナ:1 ゴールド:5 シルバー:9 ブロンズ:21 計36個

・プラチナ取得時間

約120時間

・プラチナ取得難易度

★★★☆☆

・オンライン要素

なし

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

新品 8,000円

・感想

 満を持してPS3に登場したファイナルファンタジー13です。

当時GEOでバイトしていて、発売日前日バックスペースに大量に山積みされていたのを覚えています。(前日に売ってくれと店長に言ったけどダメでした。)

ゲーム内容は難解な世界観、用語で不評でしたが、戦闘システムや音楽、映像美はとても良かったです。また、基本的に敵が固くごり押しが難しい為、結構歯ごたえ&ストレスがありました。後にアプデが配信されイージーモードが搭載されました。攻略サイト参照でプラチナは可能ですが、一部戦闘で戦略が必要です。(イージー未プレイの為、今だと簡単?)

 

ファイナルファンタジーは小学5年生の時に、いとこから借りた6が最初でした。

ドット絵の精巧さに度肝を抜かれ、ストーリーやキャラ、戦闘システムが素晴らしくどこからどっぷりFF信者になりました。それまでRPGポケモンくらいしかやったこありませんでした。今まで11、14以外はほとんどプレイ済みです。

 

13-2予約開始時もすぐ予約しましたが、リターンズは就活もありプレイまで少し間が空きました。今からプレイする人は13-2で止まらずリターンズまでプレイすることをお勧めします。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ