psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ24個目】デビルメイクライ2 HD【100%】

Devil May Cry HD Collectionの1作品です。

 

  

 

f:id:psmania:20200528093221j:plain

f:id:psmania:20200528093237j:plain


・ハード

PS3

・トロフィー数

プラチナ:1 ゴールド:4 シルバー:17 ブロンズ:12 計34個

・プラチナ取得時間

約30時間

・プラチナ取得難易度

★★★☆☆

・オンライン要素

なし

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

中古 500円

・感想 

PS2で発売されたデイルメイクライ1・2・3がHD化されセットになった商品です。

元々はバイオハザードシステムを流用して鬼武者デビルメイクライと異なる2シリーズに分かれていったらしいです。全体的にHD化されてきれいですがムービーはさすがに荒いです。

 

プラチナ取得の流れは

①NORMALクリア

②HARDクリア

③MDクリア

今作はダンテとルシアの2主人公それぞれでクリアしないといけません。よって最低5週必要なのですが以下のコマンドで3週(ダンテ1週、ルシア1週、トリッシュ1週)に短縮可能です。

 

ミッション1クリア後、メニューが"Press Start Button"と表示されたままでコードを入力する。

ミッションセレクト、全難易度、ブラッディパレス解放:L3, R3, L1, R1, L2, R2, L3, R3
トリッシュ解放:L1+R2+L3+R3(チャイムが鳴るまで長押し)

 

以下、トロフィー取得のポイント

🏆あらゆる者が懺悔する(ゴールド)

「いずれかのキャラクターでMUST DIE モードをクリアする」

今作は受けるダメージ量が少ないので3作品の中で1番簡単です。1をクリアでき人ならなんとかなるでしょう。

 

🏆9000オーバー!(ゴールド)

「ブラッディ・パレスで9000階に到達する」

おまけ裏ダンジョン的なものです。敵を倒しつつ塔を登っていくだけで、本編のステータス・アイテムを引き継げるのである程度ステータス上げてアイテム持ち込めば余裕です。

 

が!

 

吹き飛ばした敵が壁の中へめり込んで倒すことができなくなるバグが存在し、セーブできないダンジョンの為また1階からという悲劇が結構な確率で起こりやすいそうです。一番簡単なステージ端でロケランでぶっ飛ばす 戦法を行っていると発生しやすいそうです。私もこの戦法でごり押ししましたが、奇跡的に発生せず1度のトライで9000階行けました。9000階まで約5時間くらいかかるので、クリア目前でバグったらかなり精神的にきついですね。。。

 

世間的には2は評判悪いそうですが、プレイしてみてたしかにキャラもなんか違うダンテだしルシアいらないしストーリーも良くなかったです。まぁ一応シリーズ通してクリアしただけで思い入れは特にないです。これからプレイする方にはバグが発生しないことを祈ります。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ