psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ37個目】超次元ゲイム ネプテューヌ【100%】

ゲーム業界を擬人化したRPGの第1作目です。

 

  

 

f:id:psmania:20200614095244j:plain

f:id:psmania:20200614095300j:plain


・ハード

PS3

・トロフィー数

プラチナ:1 ゴールド:3 シルバー:8 ブロンズ:34 計46個

・プラチナ取得時間

約65時間

・プラチナ取得難易度

★☆☆☆☆

・オンライントロフィー

なし ※1

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

中古 300円

・感想

ふと、手軽なRPGがしたくなり昔友人がやっていた初代ネプテューヌを購入しました。

 

公式HPでは、

実際の「ゲーム業界」をモチーフにした世界「ゲイムギョウ界」を舞台に、ヒロインキャラクターネプテューヌをはじめとした『架空』のゲームハードを擬人化した美少女たちが登場する、「擬人化×萌え×変身」がコンセプトのRPGです。

とあるように、内容的にはゲーム業界を擬人化したキャラクターと小ネタ満載の世界観・ストーリーでノーマルなコマンドRPGになります。ちょっとノリがきついところもありましたが、まぁRPGとしては普通な感じですね。

 

各町でストーリー展開(町内移動・探索はできずカーソルでキャラを指定する方式)⇒各ダンジョン探索(シングルエンカウント)という流れになります。

 

以下、トロフィー取得のポイント

まずはソフトアップデート&無料公開されているDLCをダウンロードしましょう。結構たくさんあります。

 

DLC:ゲイムギョウ界メモリーズでイムリングを入手

DLC:七龍の逆襲で龍刀・桐生を入手

これで与ダメに補正が入る難易度HARDにするとサクサクと進められます。ゲーム性が崩壊するぶっ壊れアイテムなので使用は自己責任で、効率重視なら必ず取りましょう。注意点として、ダンジョン内の敵は強いので、歩数エンカウント方式の今作では25歩でセーブ⇒ロードして歩数をリセットし、うまくノーエンカウントで宝箱まで進みます。

 

戦闘スタイルとしては、△△△△→△△△○でネプチューンブレイクを連打するだけ。

 

🏆スピード・サーチャー(ゴールド)

「全てのタイムアタックでSランクを獲得した。」

上記の最強武器取得済みなら、ラスボス前時点で余裕でクリアできます。

 

🏆史書イストワール(ゴールド)

「全てのコンテンツを取得した。」

一部時限出現モンスターがいるため、1週で集めるには気を付ける必要があります。また、無料DLCをダウンロードしないとコンプ不可の為(バグだろ)オンライン環境必須となります。※1

 

・必要DLC

DLC:七龍の逆襲 「ゴールデンドラゴン」「白龍」

DLC:暴走ロボを討て 「ATW-9」

DLC:激闘・巨牛の王 「キングバッファロー

 

プラチナ取得的にはシェア調整というシステムが非常にめんどくさかったです。かなり時間を使いますし、単調で寝落ちしかけたこともあります。今からプレイすると少し厳しいところもありますが、RPGをしたい方はプレイしてみるといいかもしれません。続編もたくさん出ている一応人気シリーズの原点でした。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ