psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ126個目】シャイニング・レゾナンス【100%】

キャラデザTonyのRPGです。

 

 

 
・ハード
PS3
・トロフィー数
プラチナ:1
ゴールド:1
シルバー:16
ブロンズ:32
計50個
・プラチナ取得時間
約45時間
・プラチナ取得難易度
★★★☆☆
・オンライントロフィー
なし
・トロフィー付DLC
なし
・購入金額
中古 0円(クーポン利用)
・トロフィー取得のポイント
1周でプラチナ取得可能です。基本的にレベリングが重要なので、難しいと感じたら1レベルでも上げると難易度が変わります。私は毎回ボス戦時にレベル差20くらいを目途にしていました。

ラスボス撃破時はプレイ時間36時間、ユーマLV63/キリカLV59/リンナLV58/アグナムLV61でした。そこからプラチナ獲得までに+9時間程でした。


効率的なアイテム集めとレベリングの為に下記スキルを早めに習得することをオススメします。
・イメージトレーニング(戦闘未参加キャラも経験値獲得)
・ゴッドハンド(盗み成功確率UP)
・スティールアタック(通常攻撃に盗み付与)
・ドロップアップ(アイテム入手率UP)

 

🏆筋骨竜々(シルバー)
「仲間の誰か1人がレベル100になった。」

一番時間が掛かると思います。私は取得経験値が渋くてマラソン5時間程掛かりました。

効率的なやり方として、まずDLCグリモアールをインストールしておきます。シジル「エッグハント」を最低1つと上記スキルは必須。
エッグハントを使用してグリモアールに潜り、エクスエッグとマスターエッグを狩る(それぞれLV60台で経験値5000、8000程稼げる)。途中シジルエッグを狩って「エッグハント」を入手、これをひたすら繰り返していく。かなり飽きるのでテレビでも見ながらやると良い。ちなみにお金も同時進行で結構溜まります。

・感想
ドラゴンと歌が特徴なRPGで、シリーズ色々あるらしいですが私は本作のみのプレイです。なんかオーソドックスなRPGをやりたい気分になり、中古100円で売ってたので100円OFFクーポン使い0円入手しました。キャラが可愛かったり、シームレス戦闘でテンポは良いのですが、ファストトラベルが無く移動がめんどくさすぎる点や街が一つしかない&街中でロードが発生しストレスが溜まりました。

オーソドックスRPGをプレイしたい方には息抜きにいいと思います。トロコンはめんどくさいのでトロファーにはあまりオススメしません。
また、色々と改善された?PS4版が発売されているので、今からプレイしたい方はそちらの方がいいのかもしれません。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ