psmaniaのゲーム記録

トロ活報告ブログ、更新は不定期です。

【プラチナ58個目】God of War【100%】

PS2の名作をHDリマスターしたゲームです。

 

 

f:id:psmania:20210117105609j:plain

f:id:psmania:20210117105624j:plain

 

・ハード

PS3

・トロフィー数

プラチナ:1

ゴールド:5

シルバー:10

ブロンズ:20

計36個

・プラチナ取得時間

約14時間

・プラチナ取得難易度

★★★★☆

・オンライントロフィー

なし

・トロフィー付DLC

なし

・購入金額

中古 500円

・トロフィー取得のポイント

難易度トロフィーが無いためイージーで戦闘はサクサク進められます。戦闘で死ぬことはなかったですが、各ステージトラップの当たり判定がシビアで結構めんどいです。

また、クリア後のオマケ「CHALLENGE OF THE GODS」が難易度が高く、運要素も必要で大変でした。

 

以下、全体的な攻略ポイント。

1週目:イージーでストーリークリア 約8時間

2週目:「CHALLENGE OF THE GODS」クリア 約2時間

3週目:特典衣装&イージーでストーリークリア 約4時間

 

「CHALLENGE OF THE GODS」のクリア特典衣装を使用し、5時間以内クリアを目指したほうが効率的かと思います。うまい人は1週目で行けるのかもしれませんが。 

基本的にストーリークリアでほとんどのトロフィーは取得できます。

  

🏆コンボマスター1(ブロンズ)

「100ヒットコンボを達成した」

🏆コンボマスター2(シルバー)

「200ヒットコンボを達成した」

特典衣装の酪農マンを着れば魔力無限なので、The Challenge of Atlasでハデスの盾入手後にたくさん敵が出てくる場面で簡単に取得できます(POSEIDON'S RAGE使用)。

 

🏆レッドオーブの探求者(シルバー)

「全ての武器と魔法を最大レベルにした」

ラスボス時に無限稼ぎができるので問題ないと思います。 もしくは特典衣装の経験値上がるやつ着れば十分でしょう。

 

🏆それに触るな!(ゴールド)

「刃付きの回転柱をダメージを受けずに登り切った」

イライラが溜まります(笑)。何回もチャレンジし、回転向きの切替ポイント部分で落ち着いて見極めましょう。

 

🏆神への挑戦(ゴールド)

「"CHALLENGE OF THE GODS"をクリアした」

本作一番の難関トロフィー。以下、一応私なりメモ

 

ステージ①

時間内にすべての敵を落とす。

○ボタンで掴めないけど押せるので連打するだけ。

 

ステージ②

時間内にすべての敵を倒す。

時間制限が厳しいので「ARMY OF HADES」をうまく使いながらどんどん倒していく。

 

ステージ③

時間内にすべての壺を壊す。

□□の2回攻撃でちまちま壊していく。

 

ステージ④

アンデッド兵士を倒すことなく、4匹のミノタウロスを倒す。

開始直後「ARMY OF HADES」を使えば2匹のミノタウロスに向かっていく。瀕死のミノタウロスに対して2段ジャンプからの△連打でミノタウロスのみに攻撃可能です。制限時間が無いのでじっくり攻撃していきましょう。

 

ステージ⑤

アンデット兵士だけを撃ち抜く、人間に当てるとNG。

円形足場を時計に見立て、2時の位置に来た時にボウガンを引き始めるとちょうど6時の位置で撃ち殺せる。何回かやるとコツを掴むはず。

 

ステージ⑥

時間内に奥までたどり着く。

制限時間が厳しいので、まず速攻で3つ目の足場まで進める。1段ジャンプで2つ目まで、2段ジャンプで3つ目へ、ここで攻撃受けると厳しい。3つ目まで最速で行けたら後は慎重に矢を避けながら進める。敵を倒す必要はなく私は全無視で行きました。

 

ステージ⑦

ノーダメージですべての敵を倒す。

二段ジャンプ→L1+○溜めのみで行ける。

 

ステージ⑧

すべての敵を倒す。

ゴルゴンの石化攻撃がうざい+数が多いので集中力が必要。基本は二段ジャンプ→L1+○溜めで広範囲攻撃する。石化攻撃中は緊急回避ゴロゴロで避ける、2段ジャンプで溜め中に来たらすぐ溜めをキャンセルし攻撃する。石化してしまったらレバガチャがんばる。石化攻撃は5秒くらいです。

敵の数が多いので10分くらいかかります。気を抜かずに倒し続けましょう。私は運良くチャレンジ1回目でクリアできました、もうやりたくないです。

 

ステージ⑨

時間内に4体のサイクロプスを倒す。

基本的に□□△コンボで攻撃する。サテュロスは全無視。

私的には結構難しく、残り1秒でクリアできました。

 

ステージ⑩

鬼門。敵を倒して足場を上げ、ゴール足場に飛び移る。

運要素がかなり大きいです。攻撃を受けるともうスケートリンクかと思うほどにステージ上ですべり、落ちていきます。攻撃してくるな!と常に祈るのみです。

基本的にはL1+×でサテュロスを浮かび上がらせ、L1+○溜めで範囲攻撃で吹っ飛ばす。2体共サテュロスを浮かび上げられるといいですが、最低1体を巻き込みましょう。

ステージ端に行ってしまったらすぐに中央に緊急回避する。子ケルベロスは全無視、範囲攻撃で勝手に飛んでいきます。ゴール足場が見えてきたら取っておいたL3+R3のゴッドモードを使用して最後の畳みかけを行います。ジャンプで届きそうになったらすかさず飛び移る。

 

ハマる人は数時間かかるらしいですが、私は運よく30分ほどでクリアできました。

二度とやりたくないですね(笑)。

 

🏆Jason McDonaldの速さ(ゴールド)

「いずれかの難易度で総プレイ時間5時間以内にゲームをクリアした」

「CHALLENGE OF THE GODS」クリア特典の衣装を着れば楽勝かと思います。

酪農マンを着れば魔法も無限使用可能です。

 

・感想

PS2時代の名作と名高い初代God of WarGod of WarⅡがHDリマスターされてセットになったコレクション作品です。原作未プレイで気にはなっていたのでGEOセールでようやくワンコインまで落ちたので購入しました。映像的にはHDリマスターされているとは言え、PS2時代のなのでムービーは荒いです。通常画面はそこまで荒さを気にしませんでしたのでHD化の恩恵はあります。内容はデビルメイクライトゥームレイダーを足しような、前にやったダークサイダースに似てますね(こっちが先ですが)。

 

映像特典のドキュメンタリーも付いているので、当時の開発状況等見れて面白かったです。未プレイの方には2本が一緒になってお得なのでプレイしてみるのもいいかもしれません。トロコンはなかなか難しいですが。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ